大阪のガラスコーティング専門店 -SPEED KANSAI- > コーティングQ&A

コーティングまでの流れ

ガラスコーティングについてお客様よりよく頂くご質問を以下にまとめました。
お問い合わせ前にご覧ください。

他店では、コーティング保証期間は5年や3年と宣伝されているのを時々聞きます。
実際は、使用環境・保管場所・洗車方法・お車のお色・施工されるコーティングのメニュー等によって、ずいぶん変わって来てしまうのが現状です。なるべく長い期間、輝きが続くようお手入れの方法等もアドバイスさせていただきます。

コーティング剤親水タイプとは、水を弾かずひいて行く感じで、コーティング剤撥水タイプは、名の通り水を弾いて水玉がコロコロ転がって行きます。どちらが優れているかは一長一短で、お客様のお好みになります。
現在当店が使用している撥水タイプのコーティング剤は、昔の撥水タイプのようなウォータースポットの原因にはなりにくく、又 親水タイプのコーティング剤もさっと流れて行く為、 水垢の原因にはなりにくくなってきています。

そんな事はございません。当店で取り扱っておりますコーティングメニューは、どれでも十分ご満足いただける自信をもっております。ただ、お車の状態・お色・保管状況・洗車頻度により、お客様のお車にとって最適なコーティングメニューをご相談させていただきます。
使用するコーティング液剤によってかける工程や手間に差があり、またコーティング剤の値段も種類によって違います。しかし、その前の下地処理 磨きに当店では一切 差は付けておりません。
お客様のお車を可能な限り磨き上げるこのポリシーは、どのメニューを選んでいただいても同じです。

当店では大切なお車を少しでも早くお客様にお返しできる様、完全予約制で1台のコーティング施工に集中します。しかし、お車の状態や大きさ・お色によって施工時間は変わってきます。 早朝にお預かり出来れば、その日の夜にはお返し出来る事を目標に頑張っていますが、下地処理・磨きに妥協は出来ません。お車によっては、数日かかる場合がある事をご理解下さい。 但し、他店では2日~4日のお預かりと云うお店が多いと聞きますが、それは複数台を同時進行する為、長い日数お預かりした方が店側の都合が良いとか、経験の浅いスタッフがいくつかの工程をしていく為だと聞きます。 当店では1台のお車の為だけに技術設備にこだわり、全てをかけて施工させていただきます。また、乾燥時間を短くする為、遠赤外線乾燥機の設備も導入しております。これらのことで、他店よりは早いお車のお引取りが可能です。

消せるキズと消せないキズがあります。鏡面仕上の段階である程度のキズなら消せるか、薄くなります。しかし、クリア層の下の塗装までキズが入ってしまっている場合、残念ながら塗装しなければならなくなります。
当店では、下地処理・磨きがコーティングの最重要課題だと思っております。いくら高いコーティング剤を使っても、下地の処理・磨きがきちんとできていなければ満足出来る輝きは生まれません。当店では、この下地処理・磨きに確かな技術と、こだわった設備が不可欠と思っています。

洗車前にボディに付いたホコリや砂を水で落として下さい。これが付いたままウエスやスポンジを使うと小キズの原因になります。通常は水だけの手洗い洗車をお勧めします。汚れが目立ってきたらシャンプーを使い、リフレッシュして下さい。
但し、シャンプーを使用する場合、真夏の直射日光が差す時間帯を避けて洗車される事をお勧めします。車のボディがとても暑くなったとき、シャンプーを使用すると洗っている最中にどんどん乾いていってしまい、シミの原因となってしまう事があります。真夏の時期は、早朝か夕方以降に洗車される事をお勧めします。
ガソリンスタンドで洗車される場合も、手洗い洗車をお勧めします。但し、当店にて施工しておりますハイモースコートだけは、モース硬度7レベルの硬い被膜をおおっており、1ヶ月後から洗車機使用可とメーカーは発表しています。只、ガソリンスタンドの洗車機のブラシの種類も毛先が固い物を使用しているスタンドもあります。お急ぎでない時は、スタンドの洗車もなるべく手洗い洗車をお勧めします。

当店では、施工後に「カーコーティング加工証明書」を発行させていただいております。
万が一事故にあわれた時、自動車保険の適用を受ける事が出来ます。

はい、大丈夫です。
他店でコーティングされてからの年数や保管状況によって変わりますが、お車を見せていただきメンテナンスで対応できるのか、再施工が必要か、判断させていただきます。当店では必要のないサービスをお勧めはいたしません。

まず、多くのお客様のご要望は、ご満足頂ける仕上がりとコストパフォーマンスだと思っています。しかし、いくら安くても下地処理や磨きが不十分だと、さえわたるような美しさは生まれません。この下地処理・磨きを完璧にする為には、照明設備が整っている事が最重要ポイントです。
又、実際はチェックだけを技術者が行い、経験の浅いスタッフが施工されているという話も聞きます。
一番大切なポイントは、十分経験を持った者が照明設備の整ったブースでお客様にご満足頂けるよう、熱意を持って施工してくれるかどうかだと思います。又、反対に私から見ても料金が高いと思う店もあります。
当店では、熱意と技術と設備には手を抜けませんが、ひとりでも多くのお客様にコーティングの素晴しさを知って頂きたい為、他店ではありえないギリギリの低価格にて挑戦致します。

はい、大丈夫です。
但し、お預かりする前にボディチェックをしますので、最低限ボディチェックができる状態でお願いします。

はい、新車の塗装面は一見きれいですが、キズや劣化もあります。
もちろん状態が良好で磨くことで更に美しく、コーティング剤の定着も安定します。
より美しい発色に仕上させていただきます。

はい、まず当店はひとりでも多くのお客様にカーコーティングの輝きをご体験いただく為、ローコストの実現に挑戦しています。しかし、照明等施工ブースの設備や使用機械に妥協は出来ません。
コストを下げる為、
・完全予約制で、原則 納車、引き取りはお客様ご自身でお願い致します。(積載社を持たない)
・コーティングメニューも4種類と、当店が厳選したものに限っております。
 (無駄な仕入れはせず、在庫を大量にかかえない等)
コーティングの技術に直接関係ないと判断したものは、ギリギリまでコストをおさえています。